【この差】より太りにくいのは?~「玄米」と「雑穀米」どっち!?

 
専門家:沢田大作(巣鴨総合治療院グループ 総院長)
 


 A:玄米
 B:雑穀米

より太りにくいのは・・・
A:玄米

 

【この差】のポイント!

「食物繊維」の量の違いがポイント。

 

なぜ「玄米」の方が太りにくい?

「玄米」と「雑穀米」のカロリーは、ほぼ同じ。
「玄米」の方は、「食物繊維」が多く含まれていて、腸内環境が整えられるため。

「雑穀米」は、雑穀自体には食物繊維が含まれているが、大半は白米が使用されているので、食物繊維が少なくなってしまうため。

 

【minnano編集部】
「玄米」も「雑穀米」も体にいいものというイメージですが、こんな差があったんですね!?みなさんは、どちらがお好きですか?
オススメの玄米レシピなど、みなさんからのレポ投稿お待ちしています♪

 

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※「この差って何ですか?(2017年7月25日放送)」をチェック!!
(配信準備中の場合や都合により放送できない放送日があります。ご了承ください。)