【この差】寝苦しい夏「睡眠不足になる人」と「ならない人」の差|朝食の時飲んだ方が良いのは「コーヒー」「みそ汁」どっち?


専門家:白濱龍太郎(RESM睡眠・呼吸メディカルクリニック 院長
 
朝食の時飲んだ方が良いのは・・・
 A・・・「コーヒー」
 B・・・「みそ汁」

どっち?

答えは・・・

「みそ汁」

 
なぜ朝「みそ汁」を飲んだ方が良いのか?
「みそ」に「トリプトファン」が入っており、「メラトニン」というホルモンに変わる。

「メラトニン」が「眠り」を促す。この「トリプトファン」が「メラトニン」に変わるのは約15時間後。

つまり、朝8時に「みそ汁」を飲めば、夜11時に「メラトニン」に変わっているので、「メラトニンの働き」で寝つきが良くなる。

 

【minnano編集部】
朝飲むものが、夜の眠りに影響してくるとは?!びっくりです!!朝は「コーヒー」派の方も多いと思いますが、ぜひ朝「みそ汁」試されてみてはいかがでしょうか?
みなさんは良い眠りの為に行っていること、使っているグッズ等ありますか?みなさんの睡眠レポ、お待ちしています♪

 

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※「この差って何ですか?(2017年8月15日放送)」をチェック!!
(配信準備中の場合や都合により放送できない放送日があります。ご了承ください。)
 

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