【この差】ロングセラー商品の昔と今で大きな差「カルピス」

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専門家:山口真代(アサヒ飲料 マーケティング部)
 
なんと、発売から98年。年間売上5,000万本。

年間売上5,000万本。

 
この差は・・・

「容器」の差

口の中に「白い塊」が残りにくくなったか どうか

 
あの「白い塊」の正体は?
カルピスの中の「カゼイン」と唾液の中の「ムチン」、この2つが混ざるとできる物体。

 
どのように無くしたのか?
「カゼイン」と「ムチン」の結合を防ぐ「大豆多糖類」を加えた。これにより「カゼイン」を包み込み、「ムチン」との結合を防ぐことができた。

 

【minnano編集部】
より良いものを作ろうとする企業の熱意が感じられますね。カルピスが誕生98年ということにも驚きです!今でも変わらず皆に愛されている、スーパーロングセラー商品ですね!!
みなさんはカルピスをどのようにして飲むのがお好きですか?お料理への活用法など、みなさんのカルピスレポ、お待ちしています♪

 

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みんレポユーザーさんのレポ

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vegaさん(東京/女性)

 

昨日の「この差って何ですか?」で、私の好きな「カルピス」が特集されていました!
 
忘れていたモヤモヤがスッキリしました!小さい頃カルピスを飲むと、謎の白いモノが口に残るのが苦手でした。身体に悪いものではないのはわかっていましたが。でもいつの間にか忘れていましたが、商品改良されていたんですね
この話をしたら、父は物足りないと言っていましたが、私は嬉しいです。
 
「みんレポ商品お試し隊」ではできない比較が知れて楽しいですね。
#アサヒ飲料
#カルピス
#この差
#TBS

 
※「この差って何ですか?(2017年8月22日放送)」をチェック!!
(配信準備中の場合や都合により放送できない放送日があります。ご了承ください。)
 

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