【企業コラボカフェ特集 Vol.5】 お菓子編(その1) チョコレートの様々な楽しみ方を広めたい!『キットカット ショコラトリー ワンダーランド』

みなさん、こんにちは!

前回の『キリン 旅するキッチン(世界のキッチンから)』に続く、「企業コラボカフェ特集」の第5弾です!
今回は、チョコレート菓子のビッグブランド「キットカットの限定カフェ」である『キットカット ショコラトリー ワンダーランド』をご紹介します。

 

チョコレートの様々な楽しみ方を広めたい!
『キットカット ショコラトリー ワンダーランド』

d13116-11-824730-9

『キットカット ショコラトリー ワンダーランド』は、ぴったりのクールで甘いひととき・ワクワクする楽しい時間を提供すべく、チョコレートを知り尽くしたショコラティエならではの創造性溢れる発想によって、液化窒素を使ってマイナス196℃に瞬間冷却する“キットカット「氷点下ショコラトリー」”を創作し、提供する夏期限定ショップです。

d13116-11-610993-5
今回も「キットカット ショコラトリー」をすすめる「ル パティシエ タカギ」の高木康政オーナーシェフとのコラボ!世界で初めてトッピングを施した「キットカット」として人気の「モレゾン」をヒントに、高木シェフが厳選した約20種類のトッピングの中からお客様の好きな3種類の素材と特製デザートソースを選ぶと、選任スタッフがひとつひとつ丁寧に仕上げ、液化窒素でマイナス196℃まで冷却。チョコレート、トッピング素材、ソース、冷却感が合わさることでかつてない暑い夏にぴったりなプレミアムチョコレートを提供しています。

(ネスレ公式ページより)

 

○SNSでの盛り上がりはどうだった?

「Insight Intelligence | データセクション株式会社」を利用して、Twitter(10%データ)の話題・口コミ推移を抽出、分析してみました。
下記の図の通り、最も盛り上がったのが「開催前日」、次が「開催告知」、「開催期間中」の「Fashion Press」からのRT(リツイート)による話題拡散でした。
 
□ 2016年6月1日~8月20日(Twitter)
キットカットワンダーchart
(※注:件数表示は、Twitter ランダムサンプリング10%データとなります。)

 

○どんな話題が拡散された!?

「Fashion系アカウント」からの告知拡散が、最も多かったです。
投稿傾向からも、ファッションにも感度が高い都会女子が反応したことがわかります。

 
○開催告知時
【Fashion Press】

ちなみに、公式アカウントからの発信は。。。
【キットカット公式アカウント】


【minnano編集部】「Fashion Press」強しですね。ただ、「ピノフォンデュ」の前日(RT:3,904、♡:7,531。※参照①)と比べると見劣りしますね。また、年に何回か、大きな話題を生むキットカットの公式アカウントですが、未だにフォロワー約2.1万人(2016/8/20時点)に留まっていますね。
(※参照①:【企業コラボカフェ特集 VOL.1】 アイスクリーム編(その1) 今年も開催!『ピノフォンデュカフェ』)

 
○オープン前日
【Fashion Press】


【minnano編集部】期間中、最も盛り上がった話題が「この投稿」でした!!こちも「Fashion Press」!!。ただ、こちらも「ピノフォンデュ」の前日(RT:1,204、♡:2,737。※参照①)と比べると見劣りしますね。「ピノフォンデュ」は昨年も開催しており、認知度や話題の下地があったので、盛り上がったともいえます。「ポッキーの日(11月11日)」もそうですが、継続は力なりかもしれませんね。

 
○オープン当日(8月5日)
【キットカット公式アカウント】


【minnano編集部】通常、期間中の盛り上がりとしてはトップ3に入る「オープン当日」ですが。。。静かな日となりました。

 
○開催期間(8月7日~12日)
【Fashion Press】


【キットカット公式アカウント】


【minnano編集部】期間中の盛り上げとして、ここでも「Fashion Press」登場!画像も同じで力が入っていません?ね。キットカット公式アカウントは、流行りの「動画」で紹介。是非、ご覧ください!

 

○その他の盛り上がり投稿をチェック!


【minnano編集部】「Fashion snap」も健闘していますね。

 

○一般の皆さんからの投稿は?

□イベント的な位置づけ!?「行きたい投稿」


【minnano編集部】「事前告知」のRT(リツイート)はありましたが、「行きたい投稿」はほとんどでませんでした。

 
□体験完了!「行ってきました投稿」

https://twitter.com/reikwmr/status/765358014803042305


https://twitter.com/mizuki69467719/status/765395328090505216?lang=ja


【minnano編集部】皆さんの写真は迫力ありますね。思わず行きたくなりますよね!!

 
□他社ではみられない「ネスレさんらしいツイート」


【minnano編集部】ネスレさんは、欧米の企業では浸透しつつある「アクティブサポート」を日本で実践している数少ない企業さんですね。皆さんの発信もネスレさんの目にとまり、お声がかかるかもしれませんね。是非、コミュニケーションをとってみてください!

 

○どこでやっていたの?

【開催概要】 『キットカット ショコラトリー ワンダーランド』
 期間:2016年8月5日(金)~8月16日(火)  *休業日なし
 営業時間:11:00~20:00
 場所: DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY
 住所:東京都渋谷区猿楽町16-15

 

○ まとめ

『キットカット ショコラトリー ワンダーランド』、いかがでしたでしょうか。
「キットカット」は、「ハーゲンダッツ」、「スターバックス」、「ポッキー」等と”SNS上の話題化に強い”ブランドで、ファンの多いブランドなので、この特集での多くに共通する「ファンに新しい体験」を提供することに主眼が置かれたキャンペーンだと感じました。今年は会期が終了してしまっていますが、来年は何を「体験」できるのか、今から楽しみになりますね。

また、「キットカット」では、「外食限定」のカフェ向けの特別な「キットカット フォーカフェ」があり、サントリー系列のカフェ、「カフェ&バー プロント」、「プロント イルバール」で展開しています。「プロント」にお立ち寄りの際は、是非試してみてくださいね。

現在、「みんレポ」では「お題:夏の変わり種カフェ(~31日)」まで掲載しています。皆さんが街で見かけた、行った「変わり種カフェ」を教えてください。「企業コラボ」や「キャラクターコラボ」に限定していません。皆さんが「変わっている」と思えばOKです。是非、レポ投稿をお待ちしております。

SNSやみんレポ投稿の「みんなの声」から生まれるみんなの生活者発信マガジン「minnano-mag(みんなのマグ)」!皆さんの投稿お待ちしております。