【みんレポ マンホール部】お国柄があらわれる?世界のマンホール|おでかけしよう!マンホールスポットまとめ Vol.3

みんなのお知らせ 企業・地域 みんなの地元 みんレポ マンホール部 おでかけレポ


 
その土地ならではのデザインが注目されて、人気を集めるマンホール。見つけるだけでもうれしいですし、写真に撮れば旅行やおでかけの記念にもなりますよね!

カラータイプやゆるキャラデザインなど、日本の各地で作られているマンホールですが、海外にももちろんマンホールは存在します!

マンホールを愛する人ならついつい調べてしまいたくなる海外のマンホール事情。今回は、世界各地のマンホールデザインをお送りします!

 
 

お国柄があらわれる?世界のマンホール!

〇スウェーデン
 
【来訪者の声】

 
〇チェコ
 
【みんレポユーザーさんの声】

ma-chanさん(愛知/女性)

minrepologo02

 

マンホール

中欧に来ています♡(❊´︶`❊)。۞·:チェコで見つけました☆とても綺麗な街並みです♪♪♪

 
〇ドイツ
【来訪者の声】

 
〇ニューヨーク
【来訪者の声】

 
【みんレポユーザーさんの声】

Emi さん(東京/女性)

minrepologo02

 

Chelsea Market

日本を留守にしており、マンホール活動がおろそかになっていたのですが、本日奇跡が起きました!!誰とも会う予定がないのが今日だけなので、自分が行きたい所をぶらぶらしようと思い、Chelsea Marketへ。すると、なんだか気になるブースが…
 
なんとマンホールグッズを販売していたんです( ☆∀☆)思わずお兄さんに「信じられない!!あたし、マンホール大好きで…こんな所でマンホールグッズに出会えると思わなかった~♪」と話しかけ、2人でマンホールの魅力について語り合い、私のマンホールのアルバムを見せ…「アジアのマンホールはすごいって聞いていたけど、想像以上だ!!」と彼も興奮!!そんなわけで、ニューヨークのマンホールがもとになっているコースターとマットを購入。
 
(1枚目)手前がコースター。マットがどれだけ大きいかわかるでしょうか!? 
 
(2枚目)その他のデザインのマットたち。「まさかマンホールが趣味の人と会えるとは…」と彼も喜んでくれました。しかもこのお店、期間限定だそうです。4泊しかしないのに出会えるなんて、ホントに奇跡でした☆(一部抜粋)

 
〇シアトル
【来訪者の声】

 
〇ハワイ
 
【みんレポユーザーさんの声】

ルフィーさん(東京/女性)

minrepologo02

 

ワイキキ

ハワイのワイキキビーチのマンホール♪家族がホノルルで初マラソンにチャレンジします!朝5時に花火があがりスタートです。あと、一時間半くらいです( ・∇・)

 

はーこちゃんさん(三重/女性)

minrepologo02

 

マンホールHawaiiバージョン♪

お題 マンホール♪Hawaiiで見つけたマンホールたちです(♡´艸`)STORM時のマンホール、日本にもあると思いますが、わたしは初めて見たので、思わずパチリ♪撮っちゃいました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°おまけのプルメリアと甥っ子たちとちび子、そして姉の後ろ姿です♪朝のお散歩の一コマです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
(一部抜粋)

 
〇台北(台湾)
 
【みんレポユーザーさんの声】

くれはさん(東京/女性)

minrepologo02

 

台北

こんばんは♪ちょ~久しぶりのマンホールレポ。台北、これは龍山寺駅付近台北ではこのマンホールしか見なかったような。せっかく写真とってきたのでレポします(^^;目の離れた忍者にしか見えない‼‼

 
〇中国
【来訪者の声】

 

まとめ


世界のマンホールはいかがでしたか?

日本に比べるとシンプルなデザインが多い印象ですが、石畳に似合う欧州のマンホールの姿などはその土地らしいといえるかもしれませんね♪

それでも、各国の文様やシアトルのアートのような柄、中国のパンダなど、マンホールをデザインしたくなる気持ちは万国共通の様子。海外では日本のマンホールが美しいと話題になっているそうなので、海の向こうでもあらたなマンホールデザインが生まれてくるかもしれません!

みなさんの地元のマンホールレポや、おでかけで見つけたマンホールのレポをお待ちしています!

次回もお楽しみに!


あなたの声がみんなにとどく、つながるスマホアプリ 「みんレポ」。
「みんレポ」は買ったものや行ったとこ、食べたものなど感動や体験を気軽に投稿できるアプリです。 今の旬な情報がリアルな声とともにわかるから、まだ知られていない新商品や居心地のいいお店などを発見できるチャンス。 投稿されたレポを企業が商品開発やリニューアルの参考に。あなたのレポから未来のヒット商品が生まれるかも!?
  • Get it on Google Play

関連記事