【みんレポ マンホール部】コレクターでなくてもついパチリッ!キャラがかわいいマンホール(国内編)|おでかけしよう!マンホールスポットまとめ Vol.4


 
全国各地で違うデザインを持つマンホールに注目があつまっているってご存知ですか?

その土地の名所や名物がデザインされたマンホールは、もちろんその地域に行かなくては見られません。写真に残せばその地に行った記念にもなるご当地マンホールは、そのかわいさやめずらしさから人気が急上昇しているのです!

旅先で出会ってうれしいのはもちろん、わざわざ会いに行きたくなるようなマンホール。たくさんのマンホールの中から、今回は国内の地域を代表する、かわいいキャラクターデザインのマンホールをご紹介します!

 
 

コレクターでなくてもついパチリッ!キャラがかわいいマンホール♪

〇北海道函館市
函館を代表するグルメで市の魚にもなっている「イカ」を3匹まとめてデザイン!印象的な五稜郭の城郭の中にも旧函館区公会堂をあしらって、観光名所を一気にアピール。
 
【みんレポユーザーさんの声】

舞闇さん(神奈川/男性)

minrepologo02

 

十字街(マンホールカードの座標位置)

函館市の代表的なカラーマンホール。1枚目がマンホールカードにもなっている市の魚でもあるイカのデザイン。マンホールカードの座標位置(現物)のモノで十字街の交差点(アクロス十字街前)にあります。
 
2枚目が五稜郭と旧函館区公会堂のデザイン。3枚目がハリストス正教会とカモメのデザインです。
 
2枚目、3枚目も十字街の交差点にあり、2枚目は1枚目の近く、3枚目は函館駅側に信号を渡った所にあったモノです。どれも素敵なデザインです。(^-^)
 
#お題(マンホール)#北海道#函館#その他#Manhole

 
〇茨城県水戸市
やっぱり納豆の水戸市の「みとちゃん」。水戸黄門の衣装をまといつつ、頭にかぶった「わらづと納豆」には市の花「梅」をあしらいます。おしゃれと笑顔を忘れない姿に、街の雰囲気が明るくなったと評判です。
 
【来訪者の声】

 
〇群馬県吾妻郡草津町
群馬の名湯、草津温泉の観光大使「ゆもみちゃん」が、熱い温泉を冷まし、湯をやわらかくするための「湯もみ」をしているかわいらしいデザイン。草津温泉の「熱乃湯」では、いまも毎日「湯もみ」の実演を見ることができます。

ちなみに滋賀県草津市に、「草津の湯」はありません。「ゆもみちゃん」もいないのでご注意を!
 
【来訪者の声】

 
〇埼玉県所沢市
所沢市のゆるキャラ「トコろん」と埼玉西武ライオンズのマスコット「レオ」が共演する、日本初の「コラボマンホール蓋」。
航空発祥の地にちなんで「トコろん」の頭にはプロペラが。ライオンズとコラボしていない時は、プロベラ飛行機と組んでマンホールの蓋を飛び回っています。
 
【来訪者の声】

 
〇静岡県浜松市
「出世大名家康くん」がデザインされた浜松市のマンホールは、別名「出世マンホール」。マンホールに少しでも触れると出世運が上昇すると話題です。
浜松生まれで浜松育ちの井伊直虎は、徳川四天王の一人となるほどの井伊直政を育て上げ、女城主として井伊家断絶の危機を救った「出世法師」。その生まれ変わりである「出世法師直虎ちゃん」も、家康くんと一緒になって、開運の気を振りまきます。
 
【みんレポユーザーさんの声】

ティアラさん(神奈川/女性)

minrepologo02

 

マンホール部

①出世法師直虎ちゃん&出世大名家康くん。大河ドラマ館のある「みをつくし文化センター」前に設置されているので見つけやすかったです(☆∀☆)下は旧引佐町のマンホールで天然記念物のギフチョウと渋川ツツジが美しい。ティーちゃんはパピヨンだから、蝶々デザインを見つけると嬉しくなりますU^ェ^U
 
②気賀駅近くで見つけた旧細江町のマンホールは銅鐸・桜・澪標のデザイン。「天竜浜名湖鉄道」×「戦国BASARA」コラボで、気賀駅には直虎や家康の等身大パネルが!フルラッピング列車「直虎号」を見られなくて残念(>_<)   ③幾何学模様がカッコイイ汚水マンホール。市章入りのはしご車デザインの消火栓。

 
〇岡山県倉敷市
2017年11月に中四国初のマンホールサミットが行われるほど下水道に熱い街、倉敷。消火栓のフタにも倉敷市水道局のイメージキャラクター「くらっぴぃ」をデザインしています。

限りある資源である水の大切さを理解し、水道事業に関心を持ってもらう事が任務の「くらっぴぃ」。気になる目線で消火栓にも目を向けさせるという任務を果たします。
 
【来訪者の声】

 
〇鳥取県境港市
マンガ家水木しげるさんの生誕地である境港市は、まちのキャッチフレーズも「さかなと鬼太郎のまち」
妖怪たちのブロンズ像が立ち並ぶ「水木しげるロード」には、マンホールや公共桝のフタにも妖怪たちがあふれています。

マンホールは13ヶ所、公共桝フタは88ヶ所と設置数にもこだわりを。場所は市のホームページで公開しています。
 
【みんレポユーザーさんの声】

みぃさん(福岡/女性)

minrepologo02

 

境港

鳥取の境港にある水木しげるロードのマンホールはゲゲゲの鬼太郎でした。少し小さいサイズのマンホールで、他にもねずみ男、ぬりかべ等もありました。

 
〇鳥取県北栄町
境港市とおなじく鳥取県の北栄町は、ずばり「名探偵コナンに会えるまち」。原作者の青山剛昌さんの出身地であることから、「コナンのまちづくり」を進めています。

さまざまなコナンに会える「コナン通り」では、マンホールデザインにもコナンがたっぷり。特産物の「大栄西瓜」や山芋と競いながらも北栄の街を盛り上げます。
 
【来訪者の声】

 
〇愛媛県八幡浜市
愛媛県の南西部に位置する八幡浜市。温州みかんの産地としても有名でしたが、地元のソウルフード「八幡浜ちゃんぽん」を広めたいと、ゆるキャラ「はまぽん」とかまぼこモチーフのペット犬「かまワンちゃん」をマンホール蓋のデザインに起用。

「ちゃんぽん」と「チャンピオン」をかけて誕生した不思議な魅力の王様キャラが勧める「八幡浜ちゃんぽん」は、鶏がらや鰹、昆布などでだしを取った黄金色のスープに、蒲鉾やじゃこ天を具にすることが定番で、長崎ちゃんぽんよりあっさりと食べられるおいしさです。
 
【みんレポユーザーさんの声】

Emi さん(東京/女性)

minrepologo02

 

マンホールカード

4月に入り、新しいマンホールカードの配布が始まりましたが…以前ゲットしたものを。愛媛県八幡浜市のマンホールカードです。
 
八幡浜ちゃんぽんを広めるために誕生した「はまぽん」というゆるキャラと、ペット犬の「かまワンちゃん」が描かれているマンホール。
 
かまワンちゃんは、特産品のかまぼこをモチーフにしているそうです。
 
2枚目にマンホールのみを載せていますが、ゆる~い感じでいいですよね♪3枚目、配布場所の道の駅にあった自販機。ここにもはまぽんがいました。

 

まとめ


おでかけしよう!おすすめスポットまとめ「キャラがかわいいマンホール(国内編)」いかがでしたか?

観光で行ったことはあっても、こんなにかわいいマンホールがあるなんて知らなかったという方も多いのではないでしょうか。

かわいいキャラクターはもちろん、建物や名物が描かれたマンホールを見れば、その土地のおすすめが一目でわかります。みなさんもいろいろなマンホールに会いに行ってくださいね♪

みなさんの地元のマンホールや、おでかけで出会ったマンホールのレポをお待ちしています!

次回もお楽しみに!