【この差】「二の腕が太い人」と「細い人」の差~二の腕が細くなるエクササイズ大公開!~

 専門家:磯部昭弘(整体師)

 

この差は・・・
 〇肩が「前」に出ているか どうか

 

【この差】のポイント!

肩が前に出ていると「上腕三頭筋」が使われていない状態なので、二の腕に脂肪がついてしまう。

 

「二の腕」が細い人と太い人は何が違う?

「同じような体形」なのに、「二の腕」が太い人と細い人がいる。

「二の腕」が太い人は、27.5cm。細い人は、23cm。その差はなんと4cm!

「二の腕が細い人」は、横から見ると、肩の位置がかかととほぼ一直線上になっている。

 

「二の腕が太い人」は、肩の位置が前に出て、腕の位置も前に出ている。


なぜ肩が前に出ていると二の腕が太くなるのか?

「二の腕」は、前の部分の「上腕二頭筋」と、後ろの「上腕三頭筋」からなっている。

「上腕二頭筋」はモノを持ち上げる時など、よく使う筋肉ですが、「上腕三頭筋」は日常生活でほとんど使わない筋肉。

「上腕三頭筋」は脂肪が燃焼されず、脂肪がつきやすい場所。

肩が前に出ていると「上腕三頭筋」が使われていない状態なので、「二の腕」に脂肪がついてしまう。

本当に「肩」が前に出ていると「上腕三頭筋」が使われていない状態なのか?

肩の位置が、体の中心にある状態(少し胸を張るような状態)で「上腕三頭筋」をさわると、少し硬いが、肩の位置を前に出すと「上腕三頭筋」が柔らかくなる。

つまり、「肩が前に出ている人」は、「上腕三頭筋」をほぼ使っていない状態で、脂肪がついて、二の腕が太くなる!!

なぜ肩が前に出てきてしまうのか?

パソコンやスマホの利用で、「前かがみの姿勢」になってしまうため。

【注目】二の腕が細くなる簡単なエクササイズ

ステップ1

〇 イスに深く座り、両手を前に出して手のひらをくっつける。

ステップ2

〇 両手を後ろにもっていき、背もたれの後ろで手のひらをくっつける。

〇 この時に「雑誌」や「本」を両手で挟みながらすると、効果的!!

(※ 1回につき、20秒間行い、朝・晩3セットずつやると効果的!)

この簡単なエクササイズで本当に効果があるの?

「二の腕」の太い人が、このエクササイズを2週間行ったところ・・・

右腕は2cm、左腕は1.5cm細くなりました!

 

【minnano編集部】

「二の腕」気になりますよね!痩せている方でも、「二の腕」は気になる…という方も多いのではないでしょうか?簡単エクササイズを試して、ぜひレポしてくださいね!!

 

konosa-try

 
※「この差って何ですか?(2016年9月18日放送)」をチェック!!
(配信準備中の場合や都合により放送できない放送日があります。ご了承ください。)